目次
/ UPDATE :
/ Author: sasigume

マイクラでマインスイーパー! 「MinecraftTerrainEditor」の新機能で遊ぼう

マインスイーパー
皆さん、マインスイーパーって遊んだことありますか。
PCにひっそりと入ってたアレです。爆弾のやつです。
それをマイクラで遊べちゃうMOD。それは...
「Minecraft Terrain Editor」です。なんとRTMngt5479さん制作です。

※今回紹介するのはマインスイーパー機能だけです。
「MCTE」のメイン機能は、ブロックの一括設置やコピー、地形編集です。
それらの便利な機能についてはこちらにngt氏の丁寧な解説がありますのでご一読下さい。



2015-3-1_18-7-41
このMODを導入したら、クリエイティブモードで「道具」タブの「エディタ」を取り出しましょう。
こちらは本来、ブロックの一括設置やコピーなどができる超便利な道具です。

48
「エディタ」を手に持って、マインスイーパーを設置したい範囲を決めます。
始点終点それぞれ右クリックで指定しましょう。
※この時、高さが1ブロックになるように範囲を決めます。

範囲を決めたら、以下のコマンドを打ちます。

マインスイーパーを設置するコマンド
/mcte minesweeper


03
するとクリーパーマークがズラッと並び、マインスイーパーのフィールドが完成しました。
Nキーを押して、選択を解除しましょう。

それでは、遊び方を解説します。

38 - コピー
まずは、適当な場所を左クリックしてみましょう。
すると「1」とか「2」とか数字が出てきましたね。
数字は、そのブロックの周り3x3ブロックの広さに、何個爆弾があるのかを表しています。
また、丸石になっている場所は壊して済んだ場所です。丸石はもう爆弾がない、という事です。

よって上の図では、右下のクリーパーマークの場所は絶対に爆弾がある、という事になります。

51 - コピー
「ここは爆弾だ!」と分かった場所は、右クリックして旗を立てましょう。
目印を作っておくことで、攻略がかなり楽になります。

28
爆弾の場所を左クリックしてしまうと、ゲームオーバー。
フィールド全部が大爆発してしまいます.....

45
見事、全ての爆弾以外のブロックを開けたらクリアーです。
なんとフィールド全体が金やダイヤなどのお宝の塊になります。
悲惨な大爆発を起こすか金とダイヤの塊を手に入れるか.....



44
ね~ね~みんな、マインスイーパーであそぼうよ~。

13
よ~し、じゃぁ僕から順番に始めるよ。いいよね?

10
あ、間違えちゃった~ (棒

#StopModReposts
そのダウンロード場所、本物ですか。MODは必ず正規の場所からダウンロードしましょう。

導入方法 

  1. Forgeを導入
    こちらの記事を参考にしてください
  2. 前提となる「NGTLib」と、
    「MCTerrainEditor」をダウンロード

    こちらからダウンロードして下さい。
  3. 2つともmodsフォルダにブチ込む 
  4. 村人と楽しくワイワイ遊ぼう

 

記事が役に立ったら、
シェアしてね!
Tweet

こちらの記事も読まれています

マイクラでマインスイーパー! 「MinecraftTerrainEditor」の新機能で遊ぼう”には1件のコメントがついています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事の内容・画像・動画その他ファイルを引用・転載する際や、アンテナサイトに掲載する場合は該当ページへのリンクをお願いします。当サイトで紹介する著作物はそれぞれの権利者に帰属します。当サイトはMojang ABおよびMicrosoft社とは無関係であり、記事を利用したことによる如何なる損害も管理人は責任を負いません。