NAPOAN.COM by マイクラ思考
by
/ UPDATE :

【マインクラフト】 さようならポケモンMOD。「Pixelmon」が(株)ポケモンの要請で公開停止

pixelmon開発終了

さようならPixelmon。

マイクラの実況界隈で「ポケモンMOD」として人気の「Pixelmon」が、ついに公開停止になりました。株式会社ポケモンからの要請があったようです。ポケモンのファンメイドMODとして数多くダウンロードされ、長年アップデートが続けられてきたPixelmon Mod。公開停止の原因は何だったのでしょうか。



Pixelmon Mod、終了

Pixelmon 開発終了のお知らせの投稿

http://pixelmonmod.com/viewtopic.php?f=5&t=25183

日本時間の2017年7月14日12時頃、Pixelmon Modのフォーラムに「IT'S BEEN A GRÉAT RIDE」と題した投稿がされました。以下ガバガバ翻訳。

たくさんの悲しみと思い出と共に... Pixelmonの開発を終えることを発表しなくてはなりません。MODを開発し、こんな素晴らしいコミュニティを築き上げた時間はかけがえのないものですが、株式会社ポケモンからの要請により、私たちはドアを閉ざします。がっかりさせてごめんなさい。でもPixelmonを遊び、Pixelmonについて話し合い、Pixelmon内で素晴らしいものを作ったり、それ以外も含めて私達がしてきたことを思い出してみましょう。

あらゆる楽しいことは終わりますが、今はやるべきことがたくさんあります。 皆さんの時間と熱意を費やす楽しいプロジェクトや他のすばらしいものを探し続けてください。

株式会社ポケモンから要請があり、開発を終了せざるを得なくなったとのことです。権利者から言われて公開停止になる、というファンメイド作品にはよくあることですね。他のゲームのポケモンMODも存続は怪しいですよ。

 

終了の原因は寄付?

MinecraftはModdingが比較的容易で、MODだけで一本のゲームが成立しているような立派な作品が沢山作られてきました。Pixelmonもその中の一つです。

ポケモンを捕獲し、育成し、バトルする、というポケモンのゲームの流れがMODの中で成立しており、数年に渡る継続的なアップデートにより、Pixelmonは"ポケモンを追加するMOD"ってレベルじゃねーぞ! って領域に到達しています。みなさんもPixelmonの進化の凄まじさはよくご存知でしょう。

こういったファンメイド作品は、一本のゲームのような完成度に達するとよくお叱りを受けて消えちゃうものです。フラッシュゲームとかでそういう作品をたくさん見たことがあるかと思います。

 

しかし、Pixelmon開発終了の要因はそれだけではないと言われています。

そう、Pixelmonは「寄付」を募っているのです。MODの作者が寄付を募るのは、日本ではあまり見かけませんが海外では当たり前のこと。でもPixelmonはポケモンという外部のキャラクターを使ったMODですから、これは株式会社ポケモンとしては黙ってみてられなかったのでしょう。

PixelmonModを動画で取り上げたりしている動画投稿者の方も多いですね。今後どうなるのか動向に注目したいところです。

 

ついでにアンケート

 

Tweet

コメント

記事の内容が最新のものと異なる場合があります。ご了承ください。

“【マインクラフト】 さようならポケモンMOD。「Pixelmon」が(株)ポケモンの要請で公開停止” への12件のフィードバック

  1. GakuZX より:

    一度もやらずに終わってしまって後悔。

  2. アヌビス より:

    これは時間が経ってポケモンMODMk-2みたいなのでてもダメなのかな?

  3. だいすけ より:

    ほんとそれ!

  4. mikanzukituyu より:

    MOJANGの商業ガイドライン的にも怪しかったし、仕方ないですかね…少し遊んだことはあります。

  5. いつかなってしまうとは思ってましたが…少し物悲しいですね。

  6. 匿名マインクラフター より:

    ポケモンの広告出てきて草

  7. minecraft大好き より:

    俺の好きなyoutuberがポケモンMOD実況しててCM付けてたけど法的に良いのかな…

  8. オロなーいCyama より:

    やっぱりこういった立派な作品が無くなってしまうともったいなく感じますね….

  9. ですね…ホントに

  10. ゆっくりアスキーアートchannel より:

    同じく

  11. MGR姉貴同好組四代目オルゴSNNN神 より:

    クズすぎィ!おもいでの、おもいでのMODがああああああああああ!
    消すと増えます

  12. 漆黒かぼちゃ@osu より:

    二次配布に頼る人増えそうですよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です