Minecraft: Java Edition このゲームの記事一覧

MINECON Earth 2018以来混乱が続いてきた「Java版の1.14はどうなるのか」という件ですが、Dinnerbone氏が公式に「1.14に村とピレッジアップデートの内容が含まれる」ことを発表しました。BEではホリデーアップデート(パンダなど)がまず配信され、来年に村とピレッジアップデートが配信されます。

スポンサーリンク
[Minecraft] パンダ/ネコ/クロスボウ!MINECON Earth 2018の発表内容まとめ

https://napoan.com/me2018-recap/

先日、MINECON Earth 2018が開催され、イェンズ氏とアグネス氏がアップデートについて語るコーナーがありました。

その2時間36分あたりで、イェンズ氏が「村とピレッジアップデートは来年の早期にリリースされ、ホリデーアップデートにはネコ、パンダ、竹、足場が含まれる」と発言しています。しかしここで具体的なバージョン番号の言及がなかったため、「JEの1.14はどうなるのか」という混乱が生じていました。


そして先程リードエンジニア兼開発マネージャーのDinnerbone氏がツイート。「1.14が村とピレッジアップデートになり、もうすぐSnapShotフェーズに入るよ」

「沢山の人が誤解しているけど、Mineconでは確かにちょっと誤解を招くメッセージを出しちゃったね ― あれはBE限定の話だったんだけど、そうはっきり言ってなかった。Java版については今の所分けてホリデーアップデートをする予定は無いよ。


つまり、BEはメジャーアップデートが2回に分けられるが、Java版では「1.14」にまとめられるということです。この前Java版の1.13で実装された要素が、BEでは1.4/1.5/1.6に分けられたのと同じです。


まずBEでホリデーアップデートが、その名の通りホリデーシーズン、つまり11月か12月頃にリリースされる予定です。これにはネコ・パンダ・竹・足場が含まれます。

BEではさらに来年の早期に村とピレッジアップデートがリリースされ、村人の見た目がバイオームごとに分かれたり、ピレッジャーが追加されたりします。

それに対してJava版では、パンダも村人も「1.14」でまとめて追加するということです。水のアップデートでファントムが一緒に追加されたのと同じで、Java版はあまり頻繁にアップデートできませんから、どうしてもまとめる必要が出てくるんです。


現在BEのアップデート内容まとめ記事を準備中なので、しばらくお待ち下さい。JEについては他の詳しいサイトさんをご覧いただけると幸いです。ではまた!

スポンサーリンク

毎度毎度ツイート、コメント等ありがとうございます。Twitterではブログの更新状況など色々呟いてます。気軽にフォロー下さい。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

スポンサーリンク

コメント