公開: 2016/08/12最終更新: 2021/03/12

バージョン1.11で変更/分割されたエンティティID一覧。既存のsummonコマンドが死ぬぞ!

Java版
0

111で変更分割されるエンティティID一覧

やってくれましたねMojang…
バージョン1.11の最初のSnapShot「16w32a」がリリースされました。(現在16w32″b”が出た所です) もうご存じの方も多いと思いますが、コマンドに関する恐ろしい変更がされてしまったのです… そう、なんと35種類ものエンティティのIDが変わってしまったのです! 例えば「PrimedTnt」が「tnt」に、「FallingSand」が「falling_block」に、「EntityHorse」が「horse」に、「ArmorStand」が「armor_stand」に… うわああああああああ!

おっと、変更だけではありませんよ。例えばウィザースケルトンに「wither_skeleton」というIDが与えられたりと、様々なMobのIDが分割されたんです。来るバージョン1.11の変貌っぷりを見ていきましょう。

バージョン1.11でエンティティIDに異変が!?

コマンドを生成

いつものようにMCStackerにコマンドを生成してもらって…

ペースト。

ペースト。

カチッ

ポチットな。

は?

は?

 


 

~数秒後~

ストレイを召喚するで

そういえばストレイってどうやって召喚するんやったっけ。…思い…出した! SkeletonType:2ってNBTタグを付けるんやで。

お前ちゃう

ファッ!? お前ちゃうわ!

 

ん?

 



 

天才プログラマーLadyAgens氏「イェイ! PC版の新しいSnapShotだぜ!」

そマ? 早速Wiki見に行くで!

 

16w32a – Official Minecraft Wiki
16w32aのWikiのページ
http://minecraft.gamepedia.com/16w32a

スポーンエッグ!

スポーンエッグ! 便利になるのぉ

ん?

ん?

うせやろ

うせやろ?

 

エンティティIDにも「minecraft:」が付くようになった

minecraft:が付く

IDの変更を解説するその前に、重大なシステムの変更について触れておきます。バージョン1.11の最初のSnapShot「16w32a」から、エンティティIDにも「minecraft:」が付くようになりました。ですのでTabキーで補完する際はこの識別子が付きます。MOD対策なんですかね…

個人的には、LootTableのようにオリジナルのエンティティを作れるようになる? …と期待してます。

※以下、エンティティIDは「minecraft:」を省略した形で書いていますが、正式には「minecraft:」と付けますのでご注意下さい。今のところ付けなくても問題は無いと思いますが…

 

変更されたエンティティID一覧。アンダーバーで区切る方式になった

エンティティIDの変更という逃れられぬ業

仕様変更とは逃れられぬ“業”カルマ防具立てのエンティティIDArmorStand」が、「armor_stand」に変更されてしまったのです。 どれだけの装置が影響を喰らうのか想像すると恐ろしいですね…

ということで、以下にWikiを参考に変更されたエンティティIDの一覧を載せておきます。

バージョン1.11で変更される予定のエンティティID一覧
  従来のID 新しいID 要するに:
  AreaEffectCloud area_effect_cloud アンダーバーが付いた
  ArmorStand armor_stand アンダーバーが付いた
  CaveSpider cave_spider アンダーバーが付いた
  MinecartCommandBlock commandblock_minecart 名前が変わった
  DragonFireball dragon_fireball アンダーバーが付いた
  ThrownEgg egg 名前が変わった
  EnderCrystal ender_crystal アンダーバーが付いた
  EnderDragon ender_dragon アンダーバーが付いた
  ThrownEnderpearl ender_pearl 名前が変わった
  EyeOfEnderSignal eye_of_ender_signal アンダーバーが付いた
  FallingSand falling_block 名前が変わった
  FireworksRocketEntity fireworks_rocket 名前が変わった
  MinecartFurnace furnace_minecart 名前が変わった
  MinecartHopper hopper_minecart 名前が変わった
  EntityHorse horse 名前が変わった
  ItemFrame item_frame アンダーバーが付いた
  LeashKnot leash_knot アンダーバーが付いた
  LightningBolt lightning_bolt アンダーバーが付いた
  LavaSlime magma_cube 名前が変わった
  MinecartRideable minecart 名前が変わった
  MushroomCow mooshroom 名前が変わった
  Ocelot ocelot 名前が変わった
  PolarBear polar_bear アンダーバーが付いた
  ShulkerBullet shulker_bullet アンダーバーが付いた
  SmallFireball small_fireball アンダーバーが付いた
  SpectralArrow spectral_arrow アンダーバーが付いた
  ThrownPotion potion 名前が変わった
  MinecartSpawner spawner_minecart 名前が変わった
  PrimedTnt tnt 名前が変わった
  MinecartTNT tnt_minecart 名前が変わった
  VillagerGolem villager_golem アンダーバーが付いた
  WitherBoss wither 名前が変わった
  WitherSkull wither_skull アンダーバーが付いた
  ThrownExpBottle xp_bottle 名前が変わった
  PigZombie zombie_pigman 名前が変わった

全体的にみれば、大文字が小文字になり、より一般的な呼び方に変わり、単語がアンダーバーで区切られるようになったのです。キャメルケースをやめて、アイテムIDのような書き方になりました。

例えば「PrimedTnT」が単に「tnt」になったり、「EntitiyHorse」が「horse」になったり簡単になっているので、これからコマンドを学ぶ方にとっては嬉しい変更でしょう。しかし、既存のコマンドが使えなくなりますよね…

type引数の中身も書き換える必要あり

エンティティIDが変わったということは、killコマンドなどで使うtype=○○type引数の中身も書き換えなきゃいけません。ああ大変。ワールドまるごと変換するツールとか誰か作って… →変換ツール作られてます。

コマンドブロック内のコマンドをまるごと1.11仕様に変換するMCEDitフィルターの解説記事
新しいエンティティIDへコマンドを変換するツール
https://www.napoan.com/command-convert-filter-for-v111/

[2016年9月25日追記] ワールドのコマンドブロックをドバーッと選択してまるごと変換するフィルターが制作されました! 本当に有り難い… 制作はあのアマスタアニメーションツールを作ったMrGarretto氏です。

 

分割されたエンティティID一覧。NBTタグで区別していたMobをIDで区別するように

スケルトン、ストレイ、ウィザースケルトンの場合

今までのウィザースケルトンの召喚方法

皆さん、ウィザースケルトンを召喚するコマンドって分かります? …そうです、スケルトンとウィザースケルトンとストレイ君が同じSkeletonというIDを使っているせいで、いちいちSkeletonTypeというNBTタグで種類を指定しないといけなかったんです。

IDが種類ごとに分かれた

それがバージョン1.11(の最初のSnapShot16w32a)で、それぞれのスケルトンに新しいIDが割り振られました!

バージョン1.11におけるスケルトンとその亜種の新しいID
  従来のID 従来の区別するNBTタグ 新しいID

スケルトン
Skeleton {SkeletonType:0}
(実際は省略していい)
skeleton

ウィザースケルトン
{SkeletonType:1} wither_skeleton

ストレイ
{SkeletonType:2} stray

SkeletonTypeは1.11で廃止される予定ですので、1.11で既存のコマンドで召喚するとみんなスケルトンになっちゃいます。

 

ウマ、ロバ、ラバ、ゾンビ馬、スケルトン馬の場合

ウマとその亜種のID

ウマ(写ってませんが)、ロバ、ラバ、ゾンビ馬、スケルトン馬にもそれぞれ専用のIDが割り振られました。

バージョン1.11におけるウマとその亜種の新しいID
  従来のID 従来の区別するNBTタグ 新しいID

ウマ
EntityHorse {Type:0}
(実際は省略していい)
horse

ロバ
{Type:1} donkey

ラバ
{Type:2} mule

ゾンビ馬
{Type:3} zombie_horse

スケルトン馬
{Type:4} skeleton_horse

ウマ達のTypeは1.11で廃止される予定です。1.11で既存のコマンドを使うと… IDまるごと変わっちゃったんで何も起こりません。

 

ゾンビ、村人ゾンビ、ハスクの場合

ゾンビとその亜種のID

ゾンビ、村人ゾンビ、ハスクにもそれぞれ専用のIDが割り振られました。村人ゾンビは「villager_zombie」ではなく「zombie_villager」なのでご注意下さい!

バージョン1.11におけるゾンビとその亜種の新しいID
  従来のID 従来の区別するNBTタグ 新しいID

ゾンビ
Zombie {ZombieType:0}
(実際は省略していい)
zombie

村人ゾンビ(農家)
{ZombieType:1} zombie_villager + {Profession:0}

※1.11以降で職業を指定するには、別途で新しいNBTタグが必要です。詳細は後述


村人ゾンビ(司書)
{ZombieType:2} zombie_villager + {Profession:1}

村人ゾンビ(聖職者)
{ZombieType:3} zombie_villager + {Profession:2}

村人ゾンビ(鍛冶屋)
{ZombieType:4} zombie_villager + {Profession:3}

村人ゾンビ(肉屋)
{ZombieType:5} zombie_villager + {Profession:4}

ハスク
{ZombieType:6} husk

1.11からの村人ゾンビの職業指定方法

ZombieTypeが廃止されるので、村人ゾンビの職業は新しいProfessionで指定します。5にすれば話題の緑ローブのフリーター君が出ます。

 

ガーディアン、エルダーガーディアンの場合

ガーディアンとエルダーガーディアンのID

今まではガーディアンにElder:1を付ければエルダーガーディアンになってたんですが、これからは専用のIDを使います。

< /tr>

バージョン1.11におけるガーディアンとエルダーガーディアンの新しいID
  従来のID 従来の区別するNBTタグ 新しいID

ガーディアン
Guardian {Elder:0}
(実際は省略していい)
guardian

エルダーガーディアン
{Elder:1} elder_guardian

 

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございました

コマンドの修正めんどくさ。

PrimedTntがtntになるあたりは納得いくんですが、あれだけコマンド装置でこき使われているアマスタ君のIDが突如変更されたのが腑に落ちません。 [2016年9月25日追記] コマンドをまるごと編集するMCEditフィルターなど、ツールも充実してきたので一安心ですね…

 


記事がお役にたったら...
フォローをお願いします
コメントを見る


おすすめ記事

No Image
スイッチの新しい「Minecraft」が配信される前に、やるべきこと5つ
公開: 2018/06/13最終更新: 2021/03/07
No Image
BE1.5のベータ版で、タイトル画面のボタン配置が変更。ゲーム機に配慮か
公開: 2018/06/09最終更新: 2021/03/07