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「水がフェンスを通る」変更は中止、中に水を置くと水源になるように【Minecraft】

UPDATE :

ひとまずトラップタワーが壊れることはなさそうで安心!

この春JE/BE同時にやってくる「アクアティックアップデート」では、「水の挙動の変更」が予定されています。11月のMINECONで公開された、「水がフェンスを通り抜ける」仕様。批判が殺到したため、別の仕様に変えるそうです。新しい仕様とは…?

Jens氏が生放送で水の新仕様について語った!

Jens氏の生放送のアーカイブ
https://mixer.com/jebkhaile?vod=16907953

マイクラ開発スタッフのリーダー的存在のJens(イェンズ)氏が昨日配信した生放送です。1h47m10sあたりから水の新仕様について語っています。

氏の発言を書こうと思ったんですが、Redditにて既に書いている方がいたので、引用させていただきます。

The things that we showed at Minecon may have been too much, so we’re trying more simple way of doing the water physics, more similar to the old style. The most important thing is to have non solid blocks inside water, like stairs and fences, but the way we’re gonna do it is that if you have a fence and you put water on it, that’s gonna be a water source block, but water itself won’t flow through fences (中略) because that would break a lot of contraptions that people make using trapdoors and such.

「MINECONで見せたものはやり過ぎ立ったかも、だからもっとシンプルで、従来のスタイルに近い挙動を試してるよ。一番重要なのは、水中の階段やフェンスに水が流れることだけど、今私達がやろうとしてるのは、フェンスの場所に水を置くと、水源ブロックになるけど、水自体はフェンスを通り抜けないってこと (中略) なぜなら(MINECONで見せたものは)みんながトラップドアとかを使って作った色んな対処法を壊しちゃうからだよ。」

We want water physics to work like they do today. The difference is that you can put water on the fence, and then the fence will be inside water

「水は今と同じように動いてほしい。今との違いは、フェンスの中に水を置けて、そしたらフェンスが水を含むってこと」

▲の画像は私が勝手に作った画像です。Photoshopで水を合成しただけですので、これが公式の画像ということでもありませんし、実際にはどういう挙動をするかは私には分かりません。

つまり、アップデートにより、フェンスや階段の中に水を置けるようになるということです。これなら、水中に建築した際の見た目を自然にできますね。そしてイェンズ氏は「水自体はフェンスを通り抜けない」とも言っていました。フェンスの中に水を置かない限りは、今までの装置は壊れないのです!

 

「アクアティックアップデート」の概要

https://mcthnk.com/update-aquatic-summary/

「The Update Aquatic(アクアティックアップデート)」は、今年の春にJEとBE両方にほぼ同時期に配信される予定です。大まかな内容は▲をご覧ください。

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マイクラ思考編集部
YouTubeでマインクラフトの役立つ動画を投稿しています。クロスマルチプレイ対応のマイクラサーバー「くろまる」も運営中!

18件のコメント

  1. 影のアサシン
    2018年1月21日
    おぉー!この仕様が良いですね〜(笑)あ、うぽつ&1コメ
  2. aekae akefam
    2018年1月21日
    『氏の発言を書こうと思ったんですが、Redditにて既に書いている方がいたので、引用させていただきます。』 とありますが、実際には 『Jens氏の発言を書こうと思ったんですが、Redditにて既に書いている方がいたので、引用させていただきます。』 ではないでしょうか?違ってたらごめんなさい。
  3. 2018年1月21日
    名前を連続で書くとしつこくなるので省略しました
  4. kotaten ch
    2018年1月21日
    なるほど、良い仕様です!
  5. エリンギ
    2018年1月21日
    上のイメージ、よく見るとフェンスを抜けてますよ?
  6. カサハ
    2018年1月22日
    (゚∀゚)キタコレ!!
  7. kiiroinya
    2018年1月22日
    それは柵の中に水をおいたイメージですよ
  8. どこかの誰かさん
    2018年1月22日
    いつもわかりやすい記事をありがとうございます
  9. Mutsuhiko Shimoda
    2018年1月22日
    なんでやめちゃうかな,せっかく現実的な水の流れになったのにさ. 一度も試さずにやめてしまうのはもったいない.
  10. Libre(リブレ)
    2018年1月22日
    水源にはなるけど水流にはならないってことかと思ったんだけど…なんか水源隣のフェンスも水流化してる? 通常水源とフェンス水源で挙動変わるってことなのかな?
  11. Hayato15
    2018年1月22日
    ですね
  12. 松原悠樹
    2018年1月22日
    隣のフェンスまで水流なのは画像合成のミスだと思うけど。 ただ、水源であり水流にもなるフェンスならわかる。 現実的な見た目にするなら全部のフェンスに水をかけろ、ってことだね
  13. 松原悠樹
    2018年1月22日
    (゚∀゚)キタコレ!!
  14. 2018年1月22日
    (゚∀゚)キタコレ!!
  15. 安倍晋三
    2018年1月22日
    (゚∀゚)キタコレ!!
  16. ゆーちゅーぶ ホタルイカチャンネル
    2018年1月25日
    (゚∀゚)キタコレ!!
  17. _*-任天堂-をほどよく愛する人*_ 。
    2018年1月27日
    BE、CSにも来るんだよね?
  18. uecchi_ssdx
    2018年1月30日
    (゚∀゚)キタコレ!!

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