pe012更新履歴

ただ今PEプレイヤーの間で、「PEのアップデート0.12はいつ来るの!?」という議論が大変ホットです。コメント欄が溶けそうです。PEバージョン0.12.1の内容まとめ記事は日々更新中ですが、アップデート日は8/23時点では決まってません。そこで、私ナポアンがアップデート日を徹底追究するべく、ベータ版の更新履歴を振り返り、これまでに出てきたバグの数と内容、現在どれくらいバグが残っているのかを調査しました。
ベータ版の開発状況が分かることで、 0.12.1がいつリリースされるのか大体分かってくるかも...!?

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ベータ版に参加すれば、いち早く0.12.1で遊べます

これがネザーだ!

PE0.12で早く遊びたい! ...という方、ベータ版への参加はお済みですか? Android限定ですが、PEバージョン12.1のベータ版がだいぶ前から公開されていて、無料で参加できます。

PEアップデート0.12.1のベータ版 参加方法まとめ記事
PE012BETA
https://napoan.com/45741292/

▲こちらの記事に、ベータ版への参加方法を画像付きで分かりやすくまとめています。Androidユーザーの方は是非参加して、新機能を体感するとともに、大変なバグ修正のお手伝いをしましょう!


ベータ版の更新履歴まとめ -追加要素、修正されたバグ一覧-

ベータ版はいわば「常に開発中」ですから、バグ(不具合)も大量にあるわけです。そこで、1ヶ月に何回か「ビルド」が新しくリリースされていきます。最初はBuild1でしたが、8/23現在Build11まで進んでいます。ビルドをどんどん更新することで、細かい機能が追加されたり、仕様変更やバグ修正がされてきました。

0.12.1ベータ版の更新履歴 [CHANGELOG]
ベータ版の更新履歴
http://docs.google.com/document/d/11tUgbssVOAwT0xD1_sB_CJV3Ugl4hZSdVDBbFwayxXA/pub

▲こちらはベータ版の更新履歴です。各ビルドで追加された要素/機能や、修正されたバグ、仕様変更の内容が全て事細かにまとめられています。ありがとうございます!

それでは、各ビルドで何が追加されてどんなバグが修正されたのか振り返ってみましょう。

※ここにまとめた内容はベータ版のものです。正式にリリースされる(全員に更新が来る)時に、一部の機能が無くなっていたり、仕様が変わったりする可能性があることをご了承下さい。

早くアップデート時期の予想が見たい! という方は、こちらを押してスキップして下さい。


ネザーやMobなど、0.12の中核要素が追加! Build1

新機能/新要素

  • ネザーとネザーポータル
  • ブレイズ、ウィザースケルトンとネザー砦(ネザー要塞)
  • ダッシュとスニーク
  • 空腹ゲージ
  • 経験値レベル
  • 操作方法を刷新
  • ポーションと醸造台
  • エンチャントシステムとエンチャントテーブル
  • 金床と修理システム
  • 天候 ―雨と積もる雪
  • 花瓶
  • ゲームコントローラーで操作可能に
  • ヤマネコ(オセロット)
  • 最終バージョンではWindows10版と一緒にプレイ
  • 新しい音楽
  • アイアンゴーレムと村人の新しいAI

修正されたバグ

・たくさん。(更新履歴にこう書いてあります)

新しく出てきたバグ

・いっぱい。

Build1の概要

とにかく新要素、新要素、新要素。0.12といったらコレ、というような機能が搭載された初めてのビルドです。


新要素に伴う様々なバグを修正 Build2

細かい仕様変更

  • オセロットの「懐かせる」ボタン
  • 飛行のコントロールを小さく?
  • 作物を破壊すると常に種をドロップするように

修正されたバグ

  • コントローラー設定画面のクラッシュするバグを修正
  • 雪のバイオームで長居するとクラッシュするバグを修正
  • 色々なマルチプレイのバグを修正(できてなかったらShoghi氏が悪いんだからね!)
  • 掃射(?)中に走れないバグを修正
  • 今は釣り竿でイカを引っ張れる(←これってバグなんでしょうか?)
  • アプリを一時停止した後に天気が止まるバグ
  • ポータル内でゲームを終了した時にパーティクルが消えるバグ
  • スノーボールの色がランダムに変わるバグ
  • マグマキューブがマルチプレイで正しくジャンプしないバグ
  • メニュー画面でキャラを動かせるバグ
  • 「戻る」をタッチした時にオプション画面から戻れないバグ
  • シルクタッチで草ブロックが採れないバグ
  • 金床の2番目のスロットにアイテムをセットできないバグ
  • スノーゴーレムにはもう馬鹿らしい顔が無いんだ、ごめんね 🙁
  • ジャンプとスニークボタンを入れ替える設定がセーブされないバグを修正

Build2の概要

やっぱり一気に新要素を大量追加したら、バグも大量に出てきますよね。バグ修正大変そうです...


視野のオプションを追加、インベントリを改善 Build3

細かい仕様変更

  • ポーションとエンチャント済みアイテムの情報を、アイテム名に表示
  • 視野のオプションを追加
  • 金リンゴのレシピを追加
  • 精錬で獲得できる経験値を減らした
  • 手持ちバーが大きくなって、より多くのアイテムを切り替えられるように
  • #BringBackDerp ←おそらく、スノーゴーレムのカボチャを取れる機能のことですね。

修正されたバグ

  • 金床でクラッシュするバグを修正
  • マルチプレイでの金床の動作を改善
  • ワールドを消してもワールド一覧に残るバグを修正
  • ネザーで死んだ後、ちゃんと通常世界にリスポーンするように修正!
  • もう十字キーはツールバーに被らないぞ
  • トロッコをネザーに運べないバグを修正
  • マルチプレイ参加者はマグマキューブの音を聞けないバグを修正(?)
  • 透明化効果がかかった状態でも、アイテムをアニメーションするよう修正

Build3の概要

視野のオプションも便利ですが、何より手持ちバーが広がったのが嬉しいです!


クリエイティブインベントリにエンチャントの本! Build4

細かい仕様変更

  • ネザー水晶のブロックが好きな方向で置けるように!
  • 古いバージョンのPEとマルチしようとするとエラーが出るように
  • 上位版金リンゴのレシピを追加
  • クリエイティブモードのアイテム一覧に、エンチャントの本を追加
  • ストーンカッターと作業台が壊された時に、開いている画面を閉じるようになった。
  • 操作性を改善

修正されたバグ

  • 繰り返しネザーに行くとクラッシュするバグを修正
  • マルチプレイで耕した土がジャンプしても戻らないバグを修正
  • インベントリボタンを押しても他の画面が閉じないバグを修正
  • マルチプレイでクラフトレシピがおかしくなるバグを修正
  • マルチプレイでのネザーポータルの動作を修正
  • コントローラーを切断すると操作を繰り返すバグを修正
  • クリエイティブモードでポーションを飲んだ時の動作を修正
  • 虫特攻エンチャントのクモへのダメージを修正
  • かまどがインベントリに無いアイテムを描画するバグを修正
  • スーパーフラットのワールドの暗い空の色を修正

Build4の概要

エンチャントの本をクリエイティブで

エンチャントの本、中々便利ですよ。使ったことはないですが。というか恐ろしいバグが沢山ありますね...


ジャンプと採掘ができないバグを修正 Build5

細かい仕様変更

  • 操作がより滑らかにキビキビと!

修正されたバグ

  • ジャンプと採掘はこのビルドで復活しました! イェイ!
  • 看板が全ての行を使えないバグを修正
  • 看板にタッチキーボードで入力した時にオフにならないように修正(?)
  • ジャンプとスニークボタンを入れ替える設定がセーブされないバグを修正(またかよ)
  • プレイヤーがサーバー側と違う難易度が選べてしまうバグを修正
  • 雪は他のブロックを置くことで消せるように修正
  • 上付きハーフブロックにドアが置けないバグを修正

Build5の概要

>プレイヤーがサーバー側と違う難易度が選べてしまうバグを修正
ちょっとワクワクするようなバグですね。まぁ何も起きないと思いますが。


三人称視点でこっちを向けるように! Build6

細かい仕様変更

  • クリエイティブインベントリで、石のシャベルと石のクワを、他の種類のツールに合わせて並べ替えた
  • ネザーで水を置こうとした時のパーティクルを変更
  • 溶岩をもっと明るくした
  • ガストの射撃性能を上げ、もっと攻撃があなたに当たるように!
  • 視点の設定を三段階に分けた。一人称/三人称/こっちを向く三人称 が選べる。

修正されたバグ

  • ジャンプと採掘はこのビルドで復活しました! イェイ!
  • 看板が全ての行を使えないバグを修正
  • 看板にタッチキーボードで入力した時にオフにならないように修正(?)
  • ジャンプとスニークボタンを入れ替える設定がセーブされないバグを修正(またかよ)
  • プレイヤーがサーバー側と違う難易度が選べてしまうバグを修正
  • 雪は他のブロックを置くことで消せるように修正
  • 上付きハーフブロックにドアが置けないバグを修正

Build6の概要

>プレイヤーがサーバー側と違う難易度が選べてしまうバグを修正
ちょっとワクワクするようなバグですね。まぁ何も起きないと思いますが。


色々なバグを修正、ドロップアイテムも色々修正 Build7

修正されたバグ

  • 入力が20fpsから60fpsになり、よりラグの少ないプレイができるように
  • マルチプレイでのエンチャントテーブルの色々なバグを修正
  • イカがインクをドロップしなくなっていたので、ドロップするよう直した
  • アイアンゴーレムが鉄をドロップするよう直した
  • ガストが火薬とガストの涙をちゃんとドロップするよう直した
  • 積もった雪が他のブロックを置くことで消せるように修正(またかよ)
  • ベッドで寝ている時にチャットが使えるよう修正
  • 何個も並べておいたドアが正しく動くよう修正
  • 金床での名前付けの動作を修正

Build7の概要

>マルチプレイでのエンチャントテーブルの色々なバグを修正
マルチプレイ、バグ多いですね... 新要素が無いのが残念です。


日本語のためのフォントに変更! 他色々な仕様変更 Build8

細かい仕様変更

  • 爆発がより爆発らしく! (パーティクル、音が変わった)
  • ゲームコントローラーのキー設定画面の様々な点を改善
  • 名札で付けた名前が遠くから見えるように
  • ジャンプして天井に頭をぶつけると若干遅延が入る?
  • ガストの当たり判定が大きくなった
  • 経験値オーブが溶岩や炎で燃えてしまうようになった
  • ビートルートは高い草よりむしろ村で多く見つけられるようにになった

修正されたバグ

  • タッチ等の操作がぎこちなかったのを修正、よりスムーズに、特にスクロール
  • 十字キーをタップした時に、もう手持ちバーのアイテムが切り替わることはありません
  • エンチャントテーブルのマルチプレイでの動作をもっと改善
  • スニークボタンの動作を修正
  • 醸造台を壊した時に、中のボトルが消えてしまうバグを修正
  • アプリを起動する前にゲームコントローラーを繋いでも正しく認識するよう修正
  • ソウルサンドの上でMobがジャンプしてしまうバグを修正
  • スキン選択画面を表示した時にスキンをリフレッシュするよう修正
  • 日本語と台湾語では一部の文字が中国語と一緒にされていたので、フォントを最適化した!
  • 「Y-軸変換」のオプションを、ゲームコントローラーでも正しく動作するよう修正
  • ランダムなマルチプレイでのクラッシュを修正(?)
  • 前へ進みながらジャンプできないバグを修正
  • ゲーム内のプレイヤー一覧画面で十字キーを使えるよう修正
  • 座った犬(←なぜかオオカミじゃなくて犬と書かれてた...)が積もった雪で窒息死しないよう修正
  • 経験値ゲージがツールバーの上に出てこないよう修正
  • 横長チェストの名前が間違っているのを修正
  • エンチャント済みアイテムで、エンチャント効果のレベルを表示するよう修正
  • Androidでトライアルの警告(?)を受けないよう修正
  • 溶岩に落ちたら、水のように落下ダメージを無効化するよう修正

Build8の概要

フォントが日本語に最適化された

何よりもこれ。今まで漢字に違和感のあったフォントが変わり、丸っこくてかわいいフォントになりました。日本と台湾のプレイヤーのためだけに新しいフォントを用意するMojang。ありがとうございます!


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