四角い盤面に並んだカラフルなバブル(風のブロック)。下には発射台。
どこかで見たようなパズルゲームをマイクラで再現した猛者が現れました。
今回紹介するのは、slicedlimeさん制作の配布ワールド「Bubble Shooter」です。
Mojangのスタッフも「僕のスコアを破ったら教えて!」と呟くほどの話題作です。
色とりどりのブロックが上から連なって並んでいます。下には何かを発射しそうな装置が。 プレイヤーの向いている向きに合わせて、発射台がにょろにょろと傾きました。 下に待機していたラピスブロックが発射され、並んでいるバブルにくっつきました! おっと、ダウンロード場所を貼るのを忘れていました。バージョン1.8で遊んで下さい。 適当に撃ちまくってたらゲームオーバー。スコアは「1640」でした。 Trying out Bubble Shooter. My high score is 4,680! Let me know if you beat it! Get the map at http://t.co/aN0KKpz5tV. pic.twitter.com/uzj4mTaxwL MojangスタッフのMarc氏「バブルシューターで遊んでみた! ハイスコア4680! 後ろの回路を覗いてみたら、なんかもうすごいことになってました。 盤面に近寄ってみましたが、謎の発射台の正体は分かりませんでした... 多分モブヘッドを付けた防具立てを傾けている..? これまで30以上コマンドの解説記事を書いてきた私ですが、まだまだ自分はコマンド力が無いことを実感しました... 今年はゼロからミニゲームを作れるくらい成長できますように。
これから一体何が始まるのでしょうか。
おそらく角度を判定するコマンドを使っているのでしょう。そのままクリックすると...
なるほど、この調子で同じ色のブロックをくっつけて消していくゲームなんですね。
カックカクですが、GIFを用意しました。どうやら、同じ色のバブルが3つ以上並んだら消えるようです。
▲では赤が5つも繋がりました。また、支えがなくなったバブルも同時に消えるようです。
http://www.planetminecraft.com/project/bubble-shooter
結構難しいですねこれ。適当にやってたら色がバラバラになっちゃう。
このスコアを破ったら教えてね」
▲なんとMojangのスタッフも遊んでいます。4680! 中々ですね。
皆さんもこの方のハイスコアを越えられたら存分に自慢しましょう。
高度限界ギリギリまで積み上げられたコマブロ... 中身はtpコマンドだらけでした。
コメントを残す