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アップデート「1.2.10」内容まとめ – 処理範囲拡大やバグ修正【Minecraft】

UPDATE :
アップデート配信状況
  • iOS: リリースされました
  • Android: リリースされました
  • Windows10: リリースされました
  • XboxOne: リリースされました

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スマホ・タブレット・Windows10アプリ・XboxOneの「Minecraft(BE,BedrockEdition,統合版)」のアップデート「1.2.10」の更新内容をまとめました。操作性などの改善や、大量のバグ修正が含まれます。


リリース版のバグ修正の内容を追記。ベータ版のバグ修正の大半は1.2.13で適用されました

参考にさせて頂いたページ様

Minecraft – 1.2.10 (Bedrock) – Minecraft Feedback – Official Minecraft Feedback Site
https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1838503-minecraft-1-2-10-bedrock

Minecraft Xbox One/Windows 10/Android Beta – 1.2.10 – Minecraft Feedback – Official Minecraft Feedback Site
https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1836319-minecraft-xbox-one-windows-10-android-beta-1-2-1

目次

 

調整・改善された要素

tick更新範囲が広がった & 設定で変更できるように

  • tick更新範囲(シミュレーション距離)、つまり作物が成長したりする範囲が広がった
  • tickとは1秒に20回進むゲーム内時間の単位。tick更新範囲の外では、作物の成長やかまどの精錬は進まない

  • また、ワールド作成・編集画面でtick更新範囲(シミュレーション距離)を変更できるようになった
  • 広くすれば遠くの作物の成長なども進むが、処理が多くなるので注意

 

タッチ/コントローラー操作において色々な点が改善

  • コントローラー使用時のカーソルを動かす感度を変更できるようになった
  • また、コントローラー使用時の縦方向のカメラ操作感度が調整された

 

招待画面でXボタンを押して簡単にフレンドを招待できるようになった

  • フレンド招待画面で、コントローラーのXボタンを押すことで、簡単にフレンドを招待できるようになった

 

修正されたバグ・改善された問題一覧

機械翻訳に任せると、正しいアップデート内容を伝えられません。当ブログでは、バグ修正も1つ1つが翻訳しています。

 

クラッシュ・パフォーマンス

ベータ版Build1

  • 「Relics of the Privateers」のワールドを複数生成すると発生するクラッシュを修正
  • Realmのクラブにスクリーンショットをアップロード中にネット接続が切れると発生するクラッシュを修正
  • 署名された&中身が書かれた本を入れた額縁を、Ctrl+ホイールクリックでコピーしようとすると発生するクラッシュを修正
  • マーケットプレイス(ストア)を素早く開いて閉じると発生するクラッシュを修正
  • ホストがワールドを出た時に外のプレイヤーがチェストの中身を見ていると発生するクラッシュを修正
  • ラージチェストをピストンで分割した際に、動かなかった方のチェストの中身を出し入れすると発生するクラッシュを修正
  • D-padとマウスで同時にメニューを操作すると発生するクラッシュを修正

 

総合的なこと

リリース版

  • チャットをミュートすると、プレイヤーの参加通知などのチャットではないメッセージも非表示になってしまう問題を修正
  • ストアでマインコインが足りない状態で購入しようとした際に表示されるメッセージを変更
  • 更新履歴画面でAボタンを連打するとマーケットプレイスの商品を誤って購入できてしまう問題を修正

 

ベータ版Build1

  • Windows10 MobileでXboxOneコントローラーを使ってプレイできない問題を修正
  • 「Beam Me Up」の実績が解除できない問題を修正
  • プレイヤーのプロフィールの現在の状態が、画面分割時に正しく表示されない問題を修正
  • Windows10で、スキン画像の拡張子が大文字の「.PNG」でも認識するように修正
  • Realmsを編集できない問題を修正
  • ゲームを再起動しなくても、実績画面で一番最近の進行状況が表示されるように修正

 

ゲームプレイ

リリース版

  • 製図家の村人が生成されていないチャンクの海底神殿や森の洋館の地図をくれるように修正
  • XboxOneで変換したワールドで満腹バーが回復しない問題を修正
  • スラッシュキーでチャット画面を開いた際にカーソルがスラッシュの前に置かれないように修正

 

ベータ版Build1

  • XboxOneで、変換したワールドで空腹バーが満たされない問題を修正
  • クリエイティブモードでも、空のガラス瓶に大釜で水を入れられるように修正
  • スニーク状態でスライムブロックに落下した際に、適切な落下ダメージが与えられない問題を修正
  • 本と羽ペンで、名前を入力していないのに「署名して閉じる」ボタンが使えてしまう問題を修正
  • 地図を利き手と反対の手で同時に持てない問題を修正
  • 溶岩がスポーンを邪魔している時でも、スポーン地点が動かない問題を修正
  • メガタイガで背の高いシダが生成されない問題を修正
  • ワールドの大きさを「古い」にしたワールドでは、初期地図の縮尺が1/4になるように修正
  • XboxOneで、変換したワールドの地図アイテムが正しく中央寄せされていない問題を修正
  • シルクタッチで大釜、ビーコン、日照センサーを壊すとそれぞれ2つドロップしてしまう問題を修正
  • シルクタッチでエンダーチェストを壊すと黒曜石がドロップしてしまう問題を修正
  • 防護のエンチャントが、火炎ダメージを無効化してしまう問題を修正
  • 金床が落下して松明に当たった時にアイテム化しない問題を修正
  • トロッコが、隣接するレールに設置されているトロッコにぶつかってしまう問題を修正
  • プレイヤーの座標に関わらず、上昇中に設置すれば、向きのあるブロックは上を向くように修正
  • 廃坑の生成を修正し、一箇所に集中して生成されることがないようにした
  • 石ハーフブロックと丸石の壁の爆破耐性を正しい値に修正
  • 額縁に入れた地図で、最新の地図にだけ緑マーカーが表示される問題を修正
  • スニークした状態でワールドを出ると、他のワールドにスニークした状態で入ってしまう問題を修正
  • コントローラーで、ブロック設置ボタンと同時にチャットを開くボタンを押すと、ブロックの設置音がループしてしまう問題を修正
  • 光源レベルが7以下になると作物がドロップするように修正
  • エンダーアイとlocateコマンドが、要塞の場所を正しく示すように修正
  • 覆われた溶岩からの炎の延焼を修正
  • 他のスロットが空なのに、アイテムをスポイトすると選択中のスロットのアイテムを上書きしてしまう問題を修正
  • ゲームルール「TNTの爆発」がOFFなのに、ネザーでクリーパーとベッドの爆発がTNTを着火してしまう問題を修正
  • 葉ブロックの下に、透明なツタブロックが置けてしまう問題を修正
  • ゲームルール「PvP」がOFFなのに、他のプレイヤーにアイテムを使った際に耐久値が減ってしまう問題を修正
  • 矢がプレイヤーとMobに与えるダメージ量を正しいものに修正
  • テンプレートからワールドを生成する時に、初期地図とボーナスチェストをON/OFFできてしまう問題を修正
  • TNTを垂直に繰り返してレポートさせると、見た目上のブロックの位置が実際の爆発場所からずれてしまう問題を修正

 

レッドストーン

ベータ版Build1

  • レッドストーン信号が、縦方向に隣接するブロックに伝わらない問題を修正
  • ホッパーとドロッパーがジュークボックス内にアイテムを何でも入れてしまう問題を修正
  • 焼き切れたレッドストーントーチが、ブロックが更新されたり置き換えられたりしてないのに再度有効になってしまう問題を修正
  • ホッパー付きトロッコがアイテムを複製してしまう問題を修正
  • ホッパー付きトロッコ・TNT付きトロッコがアクティベーターレールで揺れてしまう問題を修正
  • 名前を変更したシュルカーボックス、トロッコ、ボート、矢をディスペンサーで発射すると名前が消えてしまう問題を修正
  • 日照センサーが、ネザーで信号を出力してしまう問題を修正
  • ディスペンサーが邪魔されている時に、シュルカーボックスがアイテムとして発射されてしまう問題を修正
  • 染色していないシュルカーボックスが、ホッパーとドロッパーを使った際に他のシュルカーボックスに入ってしまう問題を修正
  • レールが、2つのピストンを同時に引くことで増殖できてしまう問題を修正
  • トロッコに乗ったMobが、歩こうとして隣のレールを作動させてしまう問題を修正

 

Mob

ベータ版Build1

  • フェンスの隅でニワトリの赤ちゃんが動けなくなってしまう問題を修正
  • エルダーガーディアンと村人ゾンビのスポーンエッグを、クリエイティブモードでスポイトすることで入手可能に
  • 怒ったエンダーマンが正しい落下ダメージを受けない問題を修正。このせいでエンダーマントラップが動かなくなっていた
  • スライムのスポーン頻度を上げた
  • クリーパーの爆発範囲を減らした
  • トロッコに乗ったMobが揺れる問題を修正
  • 馬が水深の深い場所で操作できてしまう問題を修正
  • リャマがリードに引かれて他のリャマを追いかけている時、ぐるぐるしたりせずにちゃんと付いていくように修正
  • Mobが閉めたドアを通れる道として認識して通り抜けようとしてしまう問題を修正
  • サバイバルモードで、ウサギがニンジンや花を持っているプレイヤーを追いかけない問題を修正
  • 小さいMobが農地を荒らしてしまう問題を修正
  • 中くらいの大きさのスライムがプレイヤーにダメージを与えない問題を修正
  • エンダーマイトがレールに乗っていないトロッコや水上にないボートに乗ると窒息してしまう問題を修正
  • 製図家の村人が、生成されていないチャンクにある海底神殿と森の洋館の宝の地図も売ってくれるように修正
  • 村人の挙動を修正し、雨が降った時に分散して家に入るようにした
  • ウィザーが攻撃する際に正しい方向を向くように修正
  • ニンジン付きの棒で操作している豚が、半ブロックの段差をジャンプで登るのではなく、歩いて登るように修正
  • 骨粉で生やした花が消えてしまう問題を修正 (←これMobじゃないよね)

 

クラフト

ベータ版Build1

  • タッチ操作でクラシックUI使用時の、レシピブックでアイテムを選択する際の操作性を色々改善した
  • コントローラー使用時に、クラフトによって手持ちバーのアイテムが消費されると、手持ちバーのアイテムがシャッフルされてしまう問題を修正
  • ウマ、ロバ、ラバで壁に向かってジャンプする時、壁のブロックと同じアイテムを持っていると、壁の周りに黒いブロックが出現する問題を修正
  • 苔むした石レンガをクラフトする際に、苔むした石レンガ自身を消費してしまい、結果としてブロックが減ってしまう問題を修正
  • エンチャントされたリンゴ(金ブロックで作れた奴)はクラフトできなくなった
  • XboxOneで、変換したワールドでMojangロゴの旗が作れない問題を修正

 

グラフィック・オーディオ

ベータ版Build1

  • ビーコンの光が溶岩を通り抜けるように修正
  • 昼夜サイクルをOFFにすると月のグラフィックがおかしくなる問題を修正
  • 画面分割時に、違うディメンションにいるのに空(スカイボックス)の一部が共有されてしまう問題を修正
  • ウィザーのスポーン・死亡アニメーション中のテクスチャを修正
  • ヴィンディケーターが攻撃する時に、オノが手と連動していない問題を修正
  • ピストンとベッドの設置時に、一瞬大きな輪郭が表示されてしまう問題を修正
  • 盲目効果使用時に、溶岩を通じて景色が見れてしまう問題を修正
  • 投げるエンティティ(雪玉など)が足音を出してしまう問題を修正
  • エンドクリスタルのビームが、クリスタルの中心ではなく土台から出てしまっている問題を修正
  • エンダードラゴンの頭が、北欧神話テクスチャ使用時にチラついてしまう問題を修正

 

UI

リリース版

  • キーボードの/キーを押してチャット画面を開いた際に、カーソルがスラッシュの前になってしまう問題を修正
  • コンテンツ購入時にマインコインが足りなかった際のエラーメッセージを修正

 

ベータ版Build1

  • チャットのミュートをONにすると、プレイヤー参加・切断の通知などのチャットではないメッセージも非表示になってしまう問題を修正
  • キーボード使用時に、テキスト入力欄でコピー&ペーストできない問題を修正
  • 看板で§(セクション)を使うと改行できなくなってしまう問題を修正
  • 仮想キーボードのAを押すと、まれに他の文字を全て消してしまう問題を修正
  • 「視点切り替え」キーの割り当てを変えると、チャット入力中に視点が変わってしまう問題を修正
  • ワールド名が24文字を超えていると編集できない問題を修正
  • VRとモバイル端末で、画面分割ボタンが使えないのに表示されていた問題を修正
  • ボートから降りて潜水すると、酸素ゲージが間違った場所に表示される問題を修正
  • コントローラーでメニューを操作する際の操作性をいくつか改善
  • 「ダウンロードを確認しています」というメッセージ表示中にキャンセルすると、ちゃんとワールド編集画面に戻るように修正
  • ワールドをセーブして出た後、ワールドのデータサイズがすぐに反映されるように修正
  • ワールドタブのワールドの数の数字がアイコンと重なる問題を修正
  • XboxOneコントローラーでメニューボタンを押すと素早くコマンドを実行できるように修正
  • Realmのクラブにスクリーンショットを投稿すると、プレイヤーが動けなくなる問題を修正
  • 画面のセーフエリアの大きさとGUIの大きさを変更した際、手持ちバー、体力、満腹度、プレイヤー人形が正しい位置に配置されるように修正
  • 色付きの名前が付いたワールドを削除すると、確認画面にさらに色が付いた文字が表示されてしまう問題を修正
  • 「ゲームパッドのカーソルを隠す」設定をONにしている際、クリエイティブモードのアイテム一覧画面を右スティックでスクロールできるように修正
  • モバイル端末で、ストアの説明文がスクロールできない問題を修正
  • 更新履歴画面でAボタンを連打すると、ストアのコンテンツを意図せず購入してしまう問題を修正
  • 「新しいスキンを選ぶ」ボタンからプレイヤーモデルが表示されてしまう問題を修正
  • 「クラブの作成と参加」の権限がブロックされている人がRealmを作成しようとすると表示されるエラーメッセージが役に立たない問題を修正

 

コマンド

ベータ版Build1

  • 複製した旗が空の黒い旗になってしまう問題を修正
  • teleportコマンドの「Facing」コンポーネントが、プレイヤーをテレポートさせる前に実行されてしまう(回転してしまう)問題を修正
  • コマンドを使うと、レッドストーンダストを空気や適さないブロック上に置けてしまう問題を修正
  • 耐性効果レベル4以上が付いているプレイヤーを、killコマンドで殺せない問題を修正
  • effectコマンドで回復すると同時にダメージを受けると、ダメージの音とアニメーションが繰り返されてしまう問題を修正
  • replaceitemコマンドでオフハンドに不明な地図がセットされてしまう問題を修正
  • 再生効果レベル255以上を付けた後にマグマブロックに立つと画面が揺れてしまう問題を修正
  • Realmsで、fillコマンドで設置した旗にランダムな色が付いてしまう問題を修正

 

ポスト
マイクラ思考編集部
YouTubeでマインクラフトの役立つ動画を投稿しています。クロスマルチプレイ対応のマイクラサーバー「くろまる」も運営中!

17件のコメント

  1. H1ka2
    2018年1月27日
    これでかなりJAVAに近づいたなぁ、っていうか一番!
  2. Hayato15
    2018年1月27日
    翻訳おつです
  3. わんわん
    2018年1月27日
    &gt;製図家の村人が、生成されていないチャンクにある海底神殿 の後何が修正されているのか書いていませんよ!
  4. 2018年1月27日
    ご指摘ありがとうございます。修正しました。
  5. disqus_HK1TduNY1w
    2018年1月27日
    1.3じゃないんかーい!
  6. あきと(www)
    2018年1月27日
    「モバイル端末で、ストアの説明文がすくリールできない問題を修正」 すくリールになってますよ
  7. mikanzukituyu
    2018年1月27日
    エンチャリンゴが作れるバグは一度修正されたはずですが生き返ったのでまた修正したとか
  8. cozy
    2018年1月27日
    だいぶJava版に近づいてきたなぁ ↑ とも思うが、やっぱりJavaになれるとwin10版は使いにくいな
  9. 翔大
    2018年1月28日
    早くJAVA盤みたいに半透明のスキン対応してくれないか... メガネのスキンが使えん。
  10. 翔大
    2018年1月28日
    どうでもいいけど、switchは二本指のタッチに対応してるけど、これってBTU来たらスマホみたいにD-Padで操作できるのかな...?
  11. ぽしょ
    2018年1月30日
    ベータ版入れて、正式版に戻したらワールドデータ消えた(涙)以前のさんの参照しながら手順通りやったのに。1年以上かけたワールドデータなので戻しかた知ってる人いたら助けてください。
  12. disqus_HK1TduNY1w
    2018年1月30日
    バックアップ一度もとっていませんか?
  13. ぽしょ
    2018年1月30日
    とらないでベータ版なんてやった自分が悪いです。色々調べたけどダメそうです。ありがとう
  14. disqus_HK1TduNY1w
    2018年2月3日
    本来はデータは消えないはずなので、そこはバグの可能性があります。Mojangに報告してみては?
  15. 2018年2月3日
    バグではありません。ベータ版では常に、データが消える可能性が十分にあります。例えば、ベータ版でワールドデータの形式に変更があったら、前のバージョンに戻すと当然データが消えます。今回のβ版にそういう変更があったとは更新履歴には書かれていませんが、データの保存形式が変わる、というのはよくあることです。
  16. disqus_HK1TduNY1w
    2018年2月5日
    そうなんですね。失礼しました
  17. 2018年2月8日
    ご指摘ありがとうございます。修正しました。

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