公開: 2021/03/17最終更新: 2021/03/19

統合版(BE)のexecuteコマンドの使い方

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編集担当へ: 並び替え用の公開日を設定し忘れています!
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executeコマンド他のコマンドを実行する
OP権限必要
コマブロで実行可能
適用対象

 

構文

指定したターゲットにコマンドを実行させる
/execute <ターゲット> <位置x y z> <コマンド>
指定した座標に指定したブロックが存在すれば、指定したターゲットにコマンドを実行させる (detectモード)
/execute <ターゲット> <位置x y z> detect <判定座標x y z> <判定するブロックのID> <判定するブロックのデータ値> <コマンド>

 

引数

ターゲット (必須)
コマンドを実行させるターゲットを指定する。プレイヤー名またはターゲットセレクタが使える。複数のエンティティが選択された場合、それぞれのエンティティが1回づつコマンドを実行する。
位置x y z (必須)
コマンドを実行する位置を指定する。相対座標を使えば、ターゲットからの相対的な位置を指定できる。(executeコマンド自体の実行主からの相対位置ではない)
判定座標x y z (detectモードの場合は必須)
detectモードの場合だけ書く。判定するブロックの座標を指定する。相対座標を使えば、[位置x y z] (コマンドを実行するエンティティ)からの相対的な位置を指定できる。
判定するブロックのID (detectモードの場合は必須)
detectモードの場合だけ書く。判定するブロックのIDを指定する。(Java版と違いminecraft:を付けるとエラーになるので注意)
判定するブロックのデータ値 (detectモードの場合は必須)
detectモードの場合だけ書く。判定するブロックのデータ値を指定する。-1と書けばデータ値に関係無くブロックを指定できる。
コマンド (必須)
実行させるコマンドを書く。記法が正しいコマンドを書かないとエラーになる。

 

実行結果

引数が正しく指定されていない場合、プレイヤーを含め実行させるエンティティが見つからなかった場合、IDやデータ値が正しくない場合、書いたコマンドが正しくない場合は失敗する。

成功すると、指定したエンティティがオペレーター権限を持っているものとして指定した座標でコマンドを実行する。

 

使用例

  • /execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ summon lightning_bolt : 読み込んでいる全てのゾンビの場所に雷を落とす
  • /execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ sand -1 summon lightning_bolt : 下にIDがsandのブロック(データ値は考慮しない)があるゾンビの場所に雷を落とす
  • /execute @e[type=creeper,name=test] ~ ~ ~ kill @e[type=ender_dragon] : testという名前のクリーパーがいれば、エンダードラゴンを殺す。(見方を変えれば、executeコマンドはコマンドの実行条件を設定していると考えられる)
  • /execute @e[type=villager,name=test2] ~ ~ ~ execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ summon lightning_bolt ~ ~ ~ : test2という名前の村人がいれば、ゾンビの場所に雷を落とす。(executeコマンドを重ねることでより色々なことができる)

 

あわせて知っておきたいコマンド

  • /testforblock ― 指定した座標に特定のブロックがあるかどうか判定する

 


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