RealisticTorches

マイクラでのサバイバル生活で、地味に一番役立つアイテム「松明(たいまつ)」。昔から、暗い所に明かりを灯し、暖かい拠点づくりに、敵に侵略されない領土づくりにと、クラフターなら誰しも使っている必需品です。
でもあれ、 冷静に考えたらおかしくないですか? なんで棒につけた火がずっと燃えているんでしょう? 雨風にさらされても燃え続ける松明の火。いつかは消えてしまってもいいんじゃないか...
今回紹介するのは、ChaosTheDudeさん制作の「Realistic Torches」です。

スポンサーリンク

仮拠点を作ったクラフター

これは、とある新米クラフターのサバイバル日記。彼はマイクラで最初の夜を乗り越えるため、地下に仮拠点を作りました。皆さんよくやりますよね、初夜のほら穴生活。ほら穴というか手掘りの穴ですが。

かまどで温まる彼

あー、早く夜が終わらないかな~。 そう思いながら彼は、明日のために木炭を燃やして温まっていました。松明の代わりにかまどの明かりで生き延びた経験、皆さんもありますよね?

木炭をゲットした彼

やっとこさ木炭をゲットしたようです。あれ、後ろに石炭が眠っているのに気付いていませんね。彼は少しおっちょこちょいな所があるようです。

え、何これは

さあ松明をクラフトするぞ... あれ? この松明、火が付いていませんね。
...実はこの「Realistic Torches」の世界では、松明は火が消えた状態で作るものなんです。

火打ち石で松明に火をつけよう

でも安心して下さい。便利な道具「火打ち石と打金」があればほら! シューっと音がして、松明に火がつきました。このMODを導入したら、サバイバル生活の必需品に火打ち石が加わりますね。

火打ち石さえあれば無敵!

「なーんだ、火打ち石と打金を持っていれば何も怖くないじゃないか!」と安心した彼は、自宅の周りに松明をばら撒き、シューシューと火をつける作業に明け暮れていました。平和な松明ライフが始まろうとしていましたが...

明かりが消えている!

家に帰るとなんと真っ暗! 松明の明かりがいつの間にか消えているのです。これはどうしたことか...
実は「Realistic Torches」の世界では、松明に明かりを灯して60分経つと火が消えるんです!


洞窟を湧き潰ししても

例えば、洞窟探索で地上へ帰る目印として来た道に松明を置いてきたとするでしょう。

振り返れば明かりが消えていた

探索し終えて、家へ帰るため振り返ると... 真っ暗! こんな風に、設置した明かりがいつか消えるかも知れないという恐怖とスリルを味わえるんです。ハードコア系の縛りプレイにピッタリですよね!

マッチ箱で松明に着火しよう

いちいち火打ち石を使うのが面倒だという方は、ハーフ木材+紙で作れる「マッチ箱」をお使い下さい。火の付いていない「Unlit Torch」とクラフトすることで、最大63個分のトーチを着火できます。


バニラの松明とは別物です

「このMODを導入したら、ワールドの明かりが消えちゃう!」とご心配のあなた、ご安心下さい。このMODの「火が消えちゃう松明」は、バニラの松明とは別のブロックです。既存の松明に影響は全くありません! (しかし、松明をクラフトするレシピが全て置き換えられるのでご注意下さい)




ReplayModをありがとうございます

今回、スクショの撮影には「ReplayMod」を使いました。質素なシングルプレイを、ドラマチックに演出できる画期的なMOD。まだ導入していないという方は是非、▼の記事をお読み下さい! 楽しいですよ。

過去のプレイを閲覧/撮影できる画期的なMOD「ReplayMod」解説記事
ReplayMod1
https://napoan.com/replay-mod-part1/


村人のひとこと


#StopModReposts
そのダウンロード場所、本物ですか。MODは必ず正規の場所からダウンロードしましょう。

導入方法

このMODは1.8のForge用のMODです!

  1. Forgeを導入
    こちらの記事を参考にしてください
  2. 「Realistic Torches」をダウンロード
    こちらからダウンロードして下さい。
  3. modsフォルダにブチ込む 
  4. いつか灯火は消える... どこか悲しい縛りプレイを
スポンサーリンク

毎度毎度ツイート、コメント等ありがとうございます。Twitterではブログの更新状況など色々呟いてます。気軽にフォロー下さい。

スポンサーリンク

コメント

  • イオ

    ん?一様バニラトーチもつくれなかったか?

  • 名無し

    鉄かサトウキビないと松明使えないとかw