公開: 2015/05/28最終更新: 2021/03/07

コマンドブロックでも自動補完、入力ミスを防ぐ!「Command Syntax Mod」[1.8対応]

0

CommandSyntax
コマンドを打ち間違えたり、「あれの書き方何だったっけ?」ってなりませんか?
コマンドブロックでも、コマンドをTabキーで自動補完入力してくれたら….
今回紹介するのは、あのCrushedPixel氏制作の「Command Syntax Mod」です。
コマンドの構文を色付きでハイライトしてくれる機能もとっても便利です。
普段コマンドブロックと睨めっこしているあなた、導入して損はないですよ!

あ^~コマブロで窒息しそうなんじゃ^~

私はほぼ毎日、コマンドブロックの海に溺れまいともがいています。
赤石ブロックの棒の隙間で生活しているようなもんです。
ですから、木材よりコマンドブロックの方が設置回数が上なはずです。

コマンドを打っているとわけわかめに...

配布ワールドの制作者さんならお分かり頂けると思いますが、コマンドブロックには自動補完機能がなくて、チャット欄のようにTabキーを押しても勝手に補完してくれません
Wikiを読みながら正確なスペルで正確な記法で手打ちしなければならないのです。
▲の画像のように、カッコの囲んでいる範囲が途中で分からなくなったり…

順番が分からなくなる

このように、長いコマンドは記法を忘れてしまって順番を間違えることが多々あります。
コマンドブロックのこの黒い画面、なんとかならないの….?

 

そんな悩めるクラフターの声に応えてくれた天才クラフターがいます。
そう、前回紹介した「PixelCam」を制作されたCrushedPixelさんです。

 

Command Syntax Mod | Autocomplete in CMD Blocks!
Command Syntax Mod | Autocomplete in CMD Blocks!
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/2308096-command-syntax-mod-autocomplete-in-cmd-blocks

▲のページをお読み下されば分かります、このMODの凄さが。
なんとコマンドブロック内で自動補完入力してくれて、色付けもしてくれるのです。
さぁ、あなたも導入してみましょう。

#StopModReposts
そのダウンロード場所、本物ですか。MODは必ず正規の場所からダウンロードしましょう。

導入方法

このMODはバージョン1.8のForge用のMODです!

  1. Forgeを導入
    こちらの記事を参考にしてください
    ※Forgeは1.8版をダウンロードして導入して下さい。
  2. 「Command Syntax Mod」をダウンロード
    こちらからダウンロードして下さい。
  3. modsフォルダにブチ込む 
  4. Mods画面に表示されれば導入成功

コマンド自動補完1

あら不思議、コマンドブロックでもTabキーを押せば勝手に入力してくれます!
▲summonコマンドで、難しいエンティティ名を一瞬で補完(というより勝手に入力)してくれてる所です。
途中まで打たなくても、適当にTabを叩けば入力してくれるのです。便利!

自分で付けた名前も補完してくれる

scoreboardコマンドなどで、自分で付けたオブジェクト名を打つ場面がありますね。
ここでも、チャット欄のようにスコアボード名を自動入力してくれます。
▲こんな長いコマンドでも、Tabを連打すれば勝手に文が出来上がってくるのです。

構文の間違いが分かる

▲カッコを沢山使うコマンドで、ついカッコを閉じるのを忘れたりしますよね。
このMODがあれば、閉じていないカッコには下線が付いてすぐ分かるのです。
またダブルクオーテーションで囲った部分などには色がつき、どこまで囲んだか丸わかり。
色が付いているだけで、「正しく書いたんだ!」と安心できますよね。

JSONを書くときもハイライトで安心!

tellrawやtitleコマンドのJSON記法、本当に分かりにくいですよね。
でもこのMODは、こういう複雑なコマンドでこそ真価を発揮します。
細かい色付け(ハイライト)のお陰で、カッコを多用しても混乱を防げます。
(今更気付きましたが、コマンドブロックの入力欄が横長になってますね!)

最後までお読み頂きありがとうございました

最後までお読み頂きありがとうございました。
コマンドブロックを日常的に使うマイクラ技術部の皆さん、導入はお済みですか?
私はもう、この自動補完+ハイライトが手放せなくなっちゃいました。
最後になりましたが、CrushedPixelさん、毎度素晴らしいMODをありがとうございます!

 


記事がお役にたったら...
フォローをお願いします
コメントを見る


おすすめ記事

No Image
旧ゲーム機版の水のアップデートは、BE1.6より後。相当先になりそう
公開: 2018/06/22最終更新: 2021/03/07
No Image
スイッチ版BE(統合版)、配信開始。既存の世界を無限ワールド化しよう
公開: 2018/06/21最終更新: 2021/03/07