内容をスキップ

【MOD紹介】レトロゲー風の無限に広がるマップを見るとワクワクスンゾォ「Antique Atlas」

UPDATE :
Antique
どっかで見たような見てないような、レトロなRPG風のマップ
これ、このワールドの地図なんです。村とかバイオームが反映されてます。

今回紹介するのは、 Hunternifさん制作の「Antique Atlas」です。
この地図を眺めていると、冒険に出たくなってきます。

20 - コピー
まずは本とコンパスを組み合わせ、「Empty Antique Atlas(白紙の古びた地図)」を作成します。
手に持って右クリックすれば、「Antique Atlas」となり、地図が作成されます。

26
さらに右クリックすると、なんともレトロな感じのマップが表示されたではありませんか!
木々や海、砂漠のサボテン….全てが昔風のドット絵で描かれています。

2015-2-7_18-6-25 - コピー
また、このマップはドラッグで自由にスクロールできます。
さらにマウスホイールを回せば、ズームイン/ズームアウトできます。

2015-2-7_17-12-52
スクロールしたマップの位置を現在地に戻す時は、右下のボタンを押して下さい。

2015-2-7_17-7-40 - コピー
右上の赤いマークをクリックすると、マーカーを作成できます。
名前とアイコンを決めて、どんどん目印を作っていきましょう。

09 - コピー
この地図の特徴として、村などの構造物を分かりやすくアイコンで表示してくれる点があります。
初代ポケモン的なデザインの村の地図、最高ですね

03 - コピー
また、この地図をインベントリに入れている限り、地形が書き込まれていきます。
バニラの地図のように、いちいち開かなくても地図埋めが出来るんです。

36 - コピー
最後にとっておきの機能を紹介します。
右の「Export image」ボタンをクリックすれば、地図を画像として保存できます。
配布ワールドを作成した時、紹介用画像をこの機能で作成、なんて良さそうですね。

#StopModReposts
そのダウンロード場所、本物ですか。MODは必ず正規の場所からダウンロードしましょう。

導入方法 

  1. Forgeを導入
    こちらの記事を参考にしてください
  2. 「Antique Atlas」をダウンロード
    こちらからダウンロードして下さい。
  3. modsフォルダにブチ込む 
  4. 地図を開けば、冒険に出たくなってくる

 

ポスト
マイクラ思考編集部
YouTubeでマインクラフトの役立つ動画を投稿しています。クロスマルチプレイ対応のマイクラサーバー「くろまる」も運営中!

2件のコメント

  1. 降参
    2016年10月21日
    自分で作った建造物や、整地などは反映されないようです。
  2. でんでん (Minecraft ID:denden0816)
    2017年1月22日
    へぇー! そうなんですか! 知りませんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です