【マインクラフトPE】アップデート0.11.0内容まとめ - 日本語/スキン/ボートなど新要素追加 [MinecraftPE]

PE0-11New-64
Minecraft : Pocket Edition 0.11.0
アップデート日はいつ? :  
アップデートは6月4日
ついに来た。 
Minecraft pe (マイクラPE)の最新バージョン0.11のアップデート内容をまとめました!
ベータ版の内容や、開発者さんのTwitter、公式Wikiの情報を翻訳しつつ載せてます。
新しい情報が入り次第、どんどん追記していきます。
記事内の翻訳は管理人の独断のため、誤っている可能性があることをご了承下さい。 
バージョン0.11.1でMODを導入できるようになりました!
MODを入れるアプリ「BlockLauncher」が、0.11.1に対応したのです。
ブロックランチャーのダウンロード、インストール方法はこちらへどうぞ。
スポンサーリンク

目次

それぞれの内容をタップすると、詳しい解説にジャンプします
New!!が付いているのは新しく追記したものです
※情報が入り次第、どんどん追記していきます。 

システム関連

表示できる言語を追加、ついに日本語で遊べるように

日本語でマイクラPEを遊べるようになった。
2015-4-11_0-43-37
2015-4-11_0-43-49
▲のように、右下の虫眼鏡っぽいマークから言語選択画面へ移動できる
「日本語 日本」を選べば日本語になる

・私が見た限りでは、どちらかというとPC版に近い翻訳だった
しかし、一部説明などの翻訳がおかしいところもあるので注意

自分のスキンを好きなものに設定でき、腕の太さを選べるように

・プレイヤーの「スキン」(キャラクターの見た目の画像)を変更できるように
スキンを選ぶ画面
「スティーブ」や「アレックス」以外にも、自分の好きなスキン画像を使えるようになる。
設定画面のスキンマークをタップし、「カスタム」を押してスキン画像を選ぶ。
PC版と同じものが使えるので、「Minecraft スキン フリー」などで検索して拾ったものでもOK。
「Slin Editor for Minecraft」の使い方
自分だけのスキンが作れるアプリの使い方を解説しています。
詳しいスキンの作り方については、こちらの記事をご覧ください。



腕の太さを選ぼう
・スキン画像を選んだら、腕の太さを選ぶ画面が表示される。
左のほうが腕が細くて右はこれまで通りの腕の太さ

・スキンの変更/設定は、タイトル画面でしか行えない。
・「アレックス」は、スティーブに比べて腕が細い女性っぽいけど男の娘説もあり。

ナポアンのスキンに変えてみました。
私、ナポアンのスキンに変えてみました。画像をスマホに持ってくればすぐ使えます。

「スキンパック」からスキンを選べるように、有料スキン(課金)も販売

「スキンパック」の項目を追加
タイトル画面→設定→スキン の画面で、下に「スキンパック」の項目も追加

一部有料のスキンもある
・スキンパック一覧画面では、ベータ版Build10現在20種類のスキンが用意されている
カギマークが付いているものは、それぞれ課金して購入しなければ使えない模様。

スキンパックには「都会人」と「町人」がある
「都会人」と「町人」のカテゴリがあり、それぞれ選べるスキンの種類が違う
自分の好きなカテゴリで、好きなスキンを使おう

※iOSの方は、0.11.0ではスキンパックがない。
後日、0.11.1のアップデートで実装される。

マルチプレイのサーバーのIPや、開いているかをメニューで確認できるように

Shoghi氏「サーバーリストの画面を改善! タイトルやオンライン状態が自動的に表示されるよ」
サーバーリスト
・ワールド一覧に表示されるマルチプレイのサーバーの、一緒に確認できる情報が増えた
・サーバーがオンラインかオフラインか(開いているか)を確認できるように
 - 左側が「Online」なら開いていて、「Offline」なら閉じている

・サーバーのタイトルや、IPアドレスも一緒に表示されるようだ


フレームレート(fps)をグラフで表示できるように


Tomm氏「フレームレートのグラフを実装する時が来た、コレがなきゃ始まらないよね!」
fps表示
・ゲームのフレームレート(fps)をグラフと共に表示できるように。
・フレームレート(fps)とは、一秒間にどれだけ画面が切り替わったかの数字。
これが多いほど滑らかに画面が動いているということで、低いとカクカクしている。
ちなみに映画は24fps、GTA5のps4版は30fps。

レッドストーンブロック
・画像左下に、小さくレッドストーンブロックが見えている。詳細はこちらへどうぞ。


マイクラPEのアプリのアイコンが微妙に変わった

マイクラPEのアプリのアイコンが変わった!
・これはAndroidだけかもしれないが、アイコンが微妙に変わった。
以前は角が丸かったが、新アイコンは少し角張り、色合いも変わっている。


モブの追加と仕様変更

新Mob 「マグマキューブ」を追加、クリエイティブ限定!

新Mob「マグマキューブ」を追加
・新Mob「マグマキューブ」を追加。
・PC版などでは、ネザー砦にスポーンするが、PE0.11では自然スポーンはなし。

マグマキューブのスポーンエッグの入手方法
クリエイティブモードのインベントリ(アイテム一覧)画面で、スポーンエッグを入手できる。
・インベントリ編集アプリを使わない限り、サバイバルでは出現させられない

新Mob「ガスト」を追加、現時点で編集アプリが必要

新Mob「ガスト」を追加
・PC版などでネザーを飛んでいる「ガスト」を追加
Beta版 build5では、スポーンエッグを外部編集アプリで入手することしか出来ない。
ファイアボールを発射してきて、地面に当たれば火がつく。

以下、スポーンエッグを入手する方法。
http://play.google.com/store/apps/details?id=net.zhuoweizhang.pocketinveditor&hl=ja
▲で「PocketInvEditor」をインストールする。

ガストのスポーンエッグ入手方法
▲画像のように、ワールドを選択した後「Edit Inventory」から適当なアイテムをタップし、
「Item ID」を「383」「Item damage」を「41」にすればガストのスポーンエッグが入手できる。


新Mob「洞窟グモ(ケイブスパイダー)」を追加

・新しい敵Mob「ケイブスパイダー(洞窟グモ)」を追加。
・PC版などでは廃坑に出現し、毒で攻撃してくる。
新Mob「洞窟グモ」を追加
・体は1ブロック分で小さく、深緑色をしている。
壁を登ることもできるので、戦闘では高所に逃げても無駄。

・洞窟グモは、廃坑にあるスポナーから会うことも出来る。
洞窟グモスポナーがあるかもしれない廃坑のseed値のまとめこちら

小さくて足が速い「子供ゾンビ」を追加

小さい「子供ゾンビ」を追加
・小さくて、移動速度がとても速い「子供ゾンビ」を追加
通常のゾンビと同じようにスポーンする敵Mob。ゾンビのスポーンブロックから時々出てくることもある。

・5%の確率で、最初からニワトリ(チキン)に乗った状態で出てくる
これを「チキンジョッキー」と呼ぶ

クモの上にスケルトンが乗った「スパイダージョッキー」を追加

スパイダージョッキー!
クモの上に、スケルトン(ガイコツ)が乗っかっている「スパイダージョッキー」を追加
・PC版などでは、クモの意志で動き、上のスケルトンが矢を放ってくる
クモの希少種的な存在で、まれに自然スポーンするものと考えられる


暗い所にいる優しい(?)生物「コウモリ」を追加


Tommaso氏「なななななななななななコウモリ!」
コウモリ
暗い場所にスポーンし飛んでいるだけの、「コウモリ」を追加。
・攻撃をしてこず、倒した時のドロップアイテムも無い。


新Mob「イカ」を追加、 攻撃で墨を吐くぞ

新Mob「イカ」子供も居る
・海や川の中を泳ぐ「イカ」を追加
大きい大人サイズと、小さい子供サイズが居る

イカを攻撃すると墨を吐き、イカスミを落とす
・イカに攻撃すると、墨をドバっと放出する
倒すと「イカスミ」をドロップする。

オオカミの首輪の色を変更(染色)できるように!

Tommaso氏「この画像を残しておこう。これはクールなシェーダーのおかげで作れたんだ!」
オオカミ染色
オオカミの首輪の色を、好きな色に変更できるようになる
・正確な色を変える方法はわかっていないが、PC版などでは各種「染料」を使って色を付ける。
しかも画像で染料が写っているので、染料を使うのでは? と予想。


ゾンビピッグマンの頭が立体的な見た目に

・ゾンビピッグマンの顔が、これまで平面だったのが豚が覆い被さって複雑なものになった。
要するに、PC版と同じ顔になった。 [※ソース]
2014-11-26_17-27-17

・これまではドクロが苔生したような顔だったが、これからは豚要素が強まる。
スポンサーリンク

この記事はページ分割されています

1 2

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

スポンサーリンク

コメント