目次
/ UPDATE :
/ Author: sasigume

気が付くと、そこは奈落の底だった ~セーブデータがぶっ壊れた~

00
皆さん、ここがどこか分かりますか?
私も最初はわかりませんでした。
『秘技! 風車型ブランチマイニングゥ。 part2』で採掘をしている途中、
やべぇ! もう寝ないと! ・・・と思ってパソコンを強制終了しました。
そして次の日、ログインしたら目の前が真っ暗でした。 


26
デバッグモードにすると、高度が-3の場所にいることがわかりました。
要するに奈落にいます。見上げると岩盤が見えました。
あれ?俺、空中歩行してる・・・?

と思った次の瞬間!

04
死 ん で し ま っ た !
 
いきなり落下を始め、何も出来ないまま死にました。
アップデート後初の死亡です。

まあ、一時的なバグだよね。・・・と思ってリスポーンしました。
が、目の前に広がっていたのは・・・・

02
なんと、植林場の隣の地面にぽっかり穴が開いています。

31
見下ろすと、ゾンビが空中散歩していました。
飛び込もうと思っても、なぜか体がガクガクなって、飛び込めませんでした。


この現象、いつか動画で見たなぁと思って探したら、見つけました。
この動画の主さんも同じような現象が発生し、実況を止めざるを得なくなりました。

てことは、マイクラ日記が書けなくなる・・・・

それは困るので、新しくワールドを生成して、セーブデータ内の「level.dat」をコピーし、
メインワールドの中に上書きするという方法で直しました。

49
スポーン地点は変わってしまいましたが、

34
なんとか拠点を見つけました。
level.datを上書きすると、インベントリや経験値は初期化されますが、地形やチェストの中身は変わりません。
上のスクショで穴が開いてる場所も壊れてましたが、MCEditというソフトでチャンクごと再生成しました。

10
穴が開いていたところには、何故かジャングルが出現。

コレで直った・・・・・・ちょっと待った!
level.datが変わっているのでシード値も変わっています。
このままでは、冒険してワールドを生成した際、うまくバイオームが繋がらなかったり、
いきなり海が生成されたりしても困ります。

そこで!
「NBTExplorer」の出番です!

http://www.minecraftforum.net/topic/840677-nbtexplorer-nbt-editor-for-windows-and-mac/
2014-4-13_21-33-51
ダウンロードしたフォルダを展開して、「NBTExplorer.exe」を実行してください。
左上の開くボタンから、セーブデータ内のlevel.datを開けば、様々なデータを編集できます。

2014-4-13_21-34-0
シード値を今までのものに戻しました。



35
ということで、一件落着です。
皆さんも、くれぐれもパソコンを強制終了しないように気をつけましょう。
 



 

 

記事が役に立ったら、
シェアしてね!
Tweet

こちらの記事も読まれています

気が付くと、そこは奈落の底だった ~セーブデータがぶっ壊れた~”には1件のコメントがついています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

記事の内容・画像・動画その他ファイルを引用・転載する際や、アンテナサイトに掲載する場合は該当ページへのリンクをお願いします。当サイトで紹介する著作物はそれぞれの権利者に帰属します。当サイトはMojang ABおよびMicrosoft社とは無関係であり、記事を利用したことによる如何なる損害も管理人は責任を負いません。