内容をスキップ

マイクラでマインスイーパー! 「MinecraftTerrainEditor」の新機能で遊ぼう

UPDATE :
マインスイーパー
皆さん、マインスイーパーって遊んだことありますか。
PCにひっそりと入ってたアレです。爆弾のやつです。
それをマイクラで遊べちゃうMOD。それは…
「Minecraft Terrain Editor」です。なんとRTMngt5479さん制作です。

※今回紹介するのはマインスイーパー機能だけです。
「MCTE」のメイン機能は、ブロックの一括設置やコピー、地形編集です。
それらの便利な機能についてはこちらにngt氏の丁寧な解説がありますのでご一読下さい。

2015-3-1_18-7-41
このMODを導入したら、クリエイティブモードで「道具」タブの「エディタ」を取り出しましょう。
こちらは本来、ブロックの一括設置やコピーなどができる超便利な道具です。

48
「エディタ」を手に持って、マインスイーパーを設置したい範囲を決めます。
始点終点それぞれ右クリックで指定しましょう。
※この時、高さが1ブロックになるように範囲を決めます。

範囲を決めたら、以下のコマンドを打ちます。

マインスイーパーを設置するコマンド
/mcte minesweeper

03
するとクリーパーマークがズラッと並び、マインスイーパーのフィールドが完成しました。
Nキーを押して、選択を解除しましょう。

それでは、遊び方を解説します。

38 - コピー
まずは、適当な場所を左クリックしてみましょう。
すると「1」とか「2」とか数字が出てきましたね。
数字は、そのブロックの周り3×3ブロックの広さに、何個爆弾があるのかを表しています。
また、丸石になっている場所は壊して済んだ場所です。丸石はもう爆弾がない、という事です。

よって上の図では、右下のクリーパーマークの場所は絶対に爆弾がある、という事になります。

51 - コピー
「ここは爆弾だ!」と分かった場所は、右クリックして旗を立てましょう。
目印を作っておくことで、攻略がかなり楽になります。

28
爆弾の場所を左クリックしてしまうと、ゲームオーバー。
フィールド全部が大爆発してしまいます.….

45
見事、全ての爆弾以外のブロックを開けたらクリアーです。
なんとフィールド全体が金やダイヤなどのお宝の塊になります。
悲惨な大爆発を起こすか金とダイヤの塊を手に入れるか.….


44
ね~ね~みんな、マインスイーパーであそぼうよ~。

13
よ~し、じゃぁ僕から順番に始めるよ。いいよね?

10
あ、間違えちゃった~ (棒

#StopModReposts
そのダウンロード場所、本物ですか。MODは必ず正規の場所からダウンロードしましょう。

導入方法 

  1. Forgeを導入
    こちらの記事を参考にしてください
  2. 前提となる「NGTLib」と、
    「MCTerrainEditor」をダウンロード

    こちらからダウンロードして下さい。
  3. 2つともmodsフォルダにブチ込む 
  4. 村人と楽しくワイワイ遊ぼう

 

ポスト
マイクラ思考編集部
YouTubeでマインクラフトの役立つ動画を投稿しています。クロスマルチプレイ対応のマイクラサーバー「くろまる」も運営中!

1件のコメント

  1. まさかの偶然
    2016年3月20日
    マインクラフトを初めて聞いた時マインスイーパーが思い浮かんだ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です