内容をスキップ

3分で524個! 高効率ガーディアントラップの作り方/湧き検証

UPDATE :
ガーディアンサムネ
Minecraft 1.8で新Mob「ガーディアン」が追加されましたね!
なかなかの強敵で、倒すのは難しく面倒です。
そこで、ほっとけばガーディアンが次々死んでいく落下式トラップの作り方を解説します! 
アイテムが溜まりすぎてゲームバランス崩壊に注意!! 

10/10 一部誤りがあったので訂正しました

 

トラップの仕組み

これから作るトラップは落下式となっていて、海底遺跡(海底神殿)を撤去してその空き地に作ります。
ガーディアンは海底遺跡にしか湧かないからです。

完成させた様子はこちら。
33

トラップ全体の仕組みはこちら。
ガーディアントラップ
看板や仕切りで水を貯めてガーディアンを沸かせて、はるか下へ落とします。
落下死してドロップされたアイテムをホッパー付きトロッコで回収し、チェストに集めます。

場所を確保・湧き層をつくる

まずは海底遺跡を見つけないといけません。
探すのは大変なので、こちらの記事で紹介している8つのシード値をお使いください。

31
まずは海底遺跡を壁で囲んで水抜きしましょう。
この時、中の空間が56×56の面積になるようにしましょう。

29
三分で撤去、床はy=11くらいで作りました。
洞窟やマグマ溜まりは塞いでおきましょう。また壁の上は湧き潰ししましょう。

34
y=50くらいに梁と看板を設置。サバイバルだとこれが一番面倒な作業かも。
後になって水が漏れぬよう細心の注意を払って作業しましょう。
(湧く部分から床まで最低でも30ブロック必要です)

20
仕切りの高さを5ブロック上げましょう。

06
間に水を流し込みます。この時、上から流し込むようにしましょう。
水深が5ブロックになれば正解です。

51
最後にハーフブロックでフタをします。これでガーディアンがどんどん湧くはず。

2014-9-11_23-44-11
なぜ仕切りを作るかといいますと、もし仕切りがなかったらガーディアンが水中を横に泳いでしまい
落ちてこなくなります。 仕切りがあれば湧いた瞬間落とせるのです。

処理部分を作る

41
まずは下の床の端を一個掘り下げ、ホッパーを設置しましょう。
この時、ホッパーの向きは向こうに向けて長く接続していきます。

24
ホッパーの先にチェストを設置。ここにアイテムが溜まっていきます。

58
このようにパワードレールとレッドストーン動力源を置いてホッパー付きトロッコを走らせましょう。
先ほど設置したホッパーの上にも線路をかぶせましょう。

15
これを何レーンも作って埋め尽くせば完成。
どんどんガーディアンが落ちてくるはず。
もしアイテムが貯まらない場合は、ホッパーの向きを確認しましょう。

効率の検証


2014-9-11_23-56-36
一旦難易度をピースフルにして、三分間だけノーマルにしてチェスト前で待機。
「Prismarine Shard(暗海晶の欠片)」が5スタックと4個
「Prismarine Crystals(海結晶)」が1スタックと10個
生魚が1スタックと62個 集まりました。

合計で524アイテム貯まりました。単純計算で30分5240個ということになります。


参考にさせて頂いたサイト/動画

Minecraft Guardian Farm: 100K+ items/hour – Completely OP! – YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BpeYiGowqWk

Guardian – Minecraft Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Guardian

こんなトラップを紹介してほしい! これを作るにはどうすんの?
などありましたらコメントください。 

 

ポスト
マイクラ思考編集部
YouTubeでマインクラフトの役立つ動画を投稿しています。クロスマルチプレイ対応のマイクラサーバー「くろまる」も運営中!

4件のコメント

  1. 山口 睦紀
    2016年5月31日
    3分でどうやって撤去すんの?
  2. Aizenns
    2016年6月16日
    イカをつかった経験値トラップなんて作れませんかねw このガーディアントラップと同じ仕組みでひたすらイカ墨を集めるトラップは作れそうですが、落ちてきたイカをうまく一発で倒せるように弱体化させたうえで自分の手元に…というのがなかなか思いつかなくて
  3. あばば
    2017年5月24日
    ワロタ
  4. yumi
    2017年7月31日
    コマンドを使ったのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です