内容をスキップ

パンダ等はBEで先行配信し、JEでは1.14にまとめられることが判明【Minecraft】

UPDATE :

[2/6更新] 記事内の解説を更新し、BE1.10とBE1.11について追記しました

MINECON Earth 2018以来混乱が続いてきた「Java版の1.14はどうなるのか」という件ですが、Dinnerbone氏が公式に「1.14に村とピレッジアップデートの内容が含まれる」ことを発表しました。BEではホリデーアップデート(パンダなど)がまず配信され、来年に村とピレッジアップデートが配信されます。

[Minecraft] パンダ/ネコ/クロスボウ!MINECON Earth 2018の発表内容まとめ

https://mcthnk.com/me2018-recap/

先日、MINECON Earth 2018が開催され、イェンズ氏とアグネス氏がアップデートについて語るコーナーがありました。

その2時間36分あたりで、イェンズ氏が「村とピレッジアップデートは来年の早期にリリースされ、ホリデーアップデートにはネコ、パンダ、竹、足場が含まれる」と発言しています。しかしここで具体的なバージョン番号の言及がなかったため、「JEの1.14はどうなるのか」という混乱が生じていました。

 

そして先程リードエンジニア兼開発マネージャーのDinnerbone氏がツイート。「1.14が村とピレッジアップデートになり、もうすぐSnapShotフェーズに入るよ」

「沢山の人が誤解しているけど、Mineconでは確かにちょっと誤解を招くメッセージを出しちゃったね ― あれはBE限定の話だったんだけど、そうはっきり言ってなかった。Java版については今の所分けてホリデーアップデートをする予定は無いよ。

つまり、BEはメジャーアップデートが3回に分けられるが、Java版では「1.14」にまとめられるということです。この前Java版の1.13で実装された要素が、BEでは1.4/1.5/1.6に分けられたのと同じです。

まずBEでホリデーアップデート(1.8)が、その名の通りホリデーシーズン、つまり11月か12月頃にリリースされる予定です。これにはネコ・パンダ・竹・足場が含まれます。

BEではさらに来年の早期に「1.9」村とピレッジアップデートがリリースされ、新ブロックや花などが追加されました。

そしてBEでは「1.10」で盾が実装され、「1.11」でようやく村のアップデートが完了します。

 

それに対してJava版では、パンダも村人も「1.14」でまとめて追加するということです。

 

[Minecraft(BE)] 次回アップデート「1.10」内容まとめ – 盾と新しい村!

https://mcthnk.com/mcbe-update-110/

BE1.10のアップデート内容まとめ記事はこちら。JEについては他の詳しいサイトさんをご覧いただけると幸いです。ではまた!

ポスト
マイクラ思考編集部
YouTubeでマインクラフトの役立つ動画を投稿しています。クロスマルチプレイ対応のマイクラサーバー「くろまる」も運営中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です